プロフェッショナル・トリガーFXは勝てない?期待値の高いトレンドフォロー手法

プロフェッショナル・トリガーFXは勝てない?期待値の高いトレンドフォロー手法

この記事ではプロフェッショナル・トリガーFXの検証を行います。

プロフェッショナル・トリガーFXは、

ドラゴンストラテジーFX

ブラックAIストラテジーFX

モンスタートレンドゾーンFX

を販売しているグローバルロイズ株式会社が手掛ける商材です。

リリースしている商材自体は少ないですが、そのどれもがロングセラーで人気となっています。中でも1番古株なドラゴンストラテジーFXはいまだにランキング上位に食い込むほどです。

そんなグローバルロイズ株式会社の新作となるプロフェッショナル・トリガーFXですが勝てるのか、勝てないのか、使い勝手はどうなのか、ロジックはどのようなものなのか、というところを検証して行きます。

プロフェッショナル・トリガーFX 商品名:プロフェッショナル・トリガーFX
販売者:グローバルロイズ株式会社
発売日:2018/06/14
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

プロフェッショナル・トリガーFX開発者コウスケ氏について

プロフェッショナル・トリガーFXはコウスケ氏が実践するロジックをツール化したものです。そのコウスケ氏はとのような人物かと言いますと、

  • 日本認定テクニカルアナリストの資格を持つ
  • チャート分析に関するセミナー開催
  • トレードコンテスト「ロビンズカップ」にて日本第3位
  • マネックス証券、スイス銀行グループ デューカスコピージャパン、外為ファイネストとのタイアップ、コラボ企画のオファーを受ける
  • FX攻略.conでも連載を持つ

と言った人物です。元々は『Moran』というビジュアル系バンドとして活動しており、異色トレーダーではありますが、最近販売されているFX商材の著者の中では確かな実力と経歴の持ち主です。

コウスケ氏が参加したロビンズカップは、『ロビンス・ワールド・トレーディング・チャンピオンシップ(WTC)2017』という大会で、日本国内のNO.1トレーダー決定戦という位置付けです。

リアルマネーで半年弱のトレード成績を競うもので、コウスケ氏はプラス22.73%という成績で3位となりました。

ちなみに1位はプラス51.73%、2位は45.18%、4位プラス15%、5位14.69%という成績です。

プロフェッショナル・トリガーFX コウスケ氏
ロビンズカップで3位入賞を果たしたコウスケ氏(左)
プロフェッショナル・トリガーFXの開発者のコウスケ氏とボリンジャーバンドの開発者のボリンジャー氏
ボリンジャーバンドの生みの親であるジョン・ボリンジャー氏と握手するコウスケ氏

プロフェッショナル・トリガーFXはMT4専用シグナルツール

プロフェッショナル・トリガーFXはMT4専用のシグナルツールです。シグナルツール含め必要な教材は、購入者専用サイトで閲覧、ダウンロードをします。

  • プロフェッショナル・トリガーFX専用インジケーター(シグナルツール)
  • トレードマニュアル(PDF)
  • 解説動画
  • サポート

が主な商材内容です。シグナルツールをインストールし、シグナルに従ってトレードをするのですが、シグナルの取捨選択を裁量を織り交ぜながらトレードする事が推奨されています。

これは、同じグローバルロイズ株式会社が販売するドラゴンストラテジーFXでも取り入れられています。

シグナルに従うだけであれば、プロフェッショナル・トリガーFXをEA化にもできますが、シグナル、メーターを裁量判断することで勝率や利益率をあげることができます。

シグナルのロジックに適した相場、適さない相場というのは必ずありますので、裁量でシグナルの取捨選択を行うことで効率化が図れますので、取り入れるべきです。

関連記事:

ドラゴンストラテジーFXはEA化しても勝てない

プロフェッショナル・トリガーFXは3つのモード搭載

プロフェッショナル・トリガーには、

  • 初心者向けの”ビギナーモード”
  • コウスケ氏オリジナルの裁量ロジックを織り交ぜながらトレードを行うエキスパートモード
  • トレンド相場で大きな利益を狙う”爆裂決済モード”

の3種のモードが用意されています。

ビギナーモードは、まさにFX初心者に用意されたモードです。インジケーターの表示を最小限に抑え、チャートが複雑にならないように配慮。大きく勝つことよりも、リスクを抑えて堅実に運用する仕様となっています。

エキスパートモードは、コウスケ氏のオリジナル裁量ロジックを組み込んでトレードを行います。初心者モードと比較して、優位な条件でトレードが可能で、エントリーシグナルの取捨選択により、効率的なトレードを目指します。

爆裂決済モードは、追撃ブースト(エントリーチャンス時に、追加エントリーを行い、利益の積み上げを狙う)で保有したポジションを次々に利益確定していくものです。

視覚的に相場を捉えやすいチャート画面

プロフェッショナル・トリガーFX チャート画面
プロフェッショナル・トリガーFX チャート画面

上記はプロフェッショナル・トリガーFXのインジケーターをMT4にセッティングしたチャート画面です。

メインウインドウには、パラメータを変更した複数本のボリンジャーバンドが表示されています。所々で見える矢印シグナルは、プロフェッショナル・トリガーFXのエントリーの目安となるシグナルです。

サブウインドウ上段の水色とピンクのバーは現在のトレンド方向を表しています。下段はRSIでトレンドの転換点のタイミングの参考とします。

プロフェッショナル・トリガーFXの推奨トレード環境

プロフェッショナル・トリガーFXの推奨トレード環境は以下となります。

推奨通貨ペア:USD/JPY、EUR/JPY、GDP/JPY

時間足:5分足

推奨証券会社:あり

トレードチャンス回数:1ヶ月50回弱(推奨通貨ペア合計)

トレードスタイル:順張りトレンドフォロー

プロフェッショナル・トリガーFXのロジックは押し目買い・戻り売りを狙うトレンドフォロー

プロフェッショナル・トリガーFXのロジックは押し目、戻りを狙うトレンドフォローです。その中でも、押し目・戻りを付けた後でのエントリーではなく、比較的早めに判断をすることで、トレンドの初動を捉え、大きな利益を狙います。

思惑通りトレンドに乗れた時には、追撃ブースト機能によりポジションの買い増し、売り増しを行うことで、さらに利益の上乗せを狙います。

エントリーした後、指を加えて決済を待つのではなく、相場のチャンスを最大限活かそうとする工夫が見て取れます。

以下はあるトレード記録です。

プロフェッショナル・トリガーFX
プロフェッショナル・トリガーFX トレード記録

メインチャート右端で買いシグナル発生でエントリー。

プロフェッショナル・トリガーFX ブーストモード
プロフェッショナル・トリガーFX 追撃ブースト

左端の方に初回エントリーのシグナルが見えます。一旦価格は下げましたが、その後は思惑通りに価格が上昇して行っています。

そしてメインチャート右端では追撃ブーストが発動し、ポジション買い増しのシグナルが発生しています。

プロフェッショナル・トリガーFX トレード
プロフェッショナル・トリガーFX ポジション決済

ボリンジャーバンドを上抜けしたところで決済のシグナルが出ています。初回のエントリーポジション、追撃ブーストでの買い増しポジションを合わせて決済します。

シグナル通りのトレードを行う場合は、大まかに言うと上記の通りです。裁量を加えることで、一部のポジションのみ決済したり、そのままホールドを続けてさらに利益を伸ばすという場面も出てくるかと思います。

資金力に合わせたロット数と損切りポイントの自動計算機能

プロフェッショナル・トリガーFXには資金力に合わせて適正ロット数と損切りポイントを自動計算で割り出す機能が搭載しれています。

あらかじめ、証拠金の額等の必要事項を入力することで、ツールが自動計算してチャート上に表示するという機能です。

ストップ幅は、直近高値や安値に設置したり、固定のpipsではなく、証拠金の割合とエントリーロット数によって変動するようです。

プロフェッショナル・トリガーFXは勝てない?

先程ご紹介したプロフェッショナル・トリガーFXのトレード記録はあくまで一例ですが、高い確率で押し目と戻りを拾います。

そしてトレンドフォローだけあって、トレンドに乗れた時の爆発力は凄まじいと言えます。さらに、追撃ブースト機能によって凄みを増します。

しかしながら当然勝てない場面も出てきます。それが、トレンドフォローロジックが弱点とする相場、つまりレンジ相場です。これはトレンドフォローロジックの宿命とも言えます。

このレンジ相場を如何にして回避するかは、裁量手法になります。また、プロフェッショナル・トリガーFXのシグナル発生のロジックが公開されていませんので、その本質を理解することは難しいと言えます。

しかしながら、お伝えした通りトレンドに乗った時には、損失を取り返すほどの一撃性がありますので、トレンドフォロー手法好きな人には魅力的かもしれません。

用意された3つのモードでスキルや資金力に合わせた運用ができるのも魅力です、

ツールをセッティングしたチャートの見やすさは、ドラゴンストラテジーFXに代表されるようにグローバルロイズ株式会社の得意とするところだと感じますし、ユーザビリティも優れています。

サブウィンドウの相場の方向性を表すインジケーターやRSIで環境認識を視覚的に確認できる点もトレードに役立ちます。

プロフェッショナル・トリガーFXのようなツールはあくまでトレードの補助ツールという位置付けですが、押し目買い・戻り売りの精度を高めたい人や、トレンドフォローで利益を伸ばしたい人におすすめの商材です。

プロフェッショナル・トリガーFX 商品名:プロフェッショナル・トリガーFX
販売者:グローバルロイズ株式会社
発売日:2018/06/14
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

当サイトオリジナル特典のご紹介

当サイトでご紹介しています商材を記事内のリンクを通じてご購入いただきますと、オリジナルインジケータ3種、無料FXオンラインセミナー特別招待券と4つの特典を全て無料にてご提供させていただきます。

メタトレーダー専用のオリジナルインジケーターは、現在は専業トレーダーでありながら、25年間ソフトエンジアとして培われた優れた情報処理能力、分析力を基に開発されたもので、1つ1つの完成度は非常に高く、優位性のあるトレードを行うことができ、欠かせない存在になることは間違いありません。

この度、これらをそれぞれのご提供者にお願いし、当サイトのオリジナル特典とさせていただくことをご了承いただきました。

他サイトでは手に入らず、希少性のあるもだと思っていますし、実際に販売されている商材本体に劣らない高性能で、実際のトレードに役立つものであることをご理解いただけると思います。

mgtc1

mats

nsr

on

 

fx特典3

特典の受け取り方法

当サイト内のリンクより、各商材の販売ページの購入画面にお進みいただきますと、オリジナル特典が付いているかご確認いただくことができます。 下記表示がされていることをご確認の上、お申込み下さい。 WS000000

特典のダウンロード

ご購入後は、INFOTOP購入者ページより商材本体をダウンロードしていただきますが、ページ下部にお進みいただくと当サイト特典をダウンロードする案内がありますので、そちらよりご購入後14日以内にダウンロードして下さい。