ワンタップトレードFX(One Tap Trade FX)【検証・評価】勝てないシグナルツール!?

ワンタップトレードFX(One Tap Trade FX)【検証・評価】勝てないシグナルツール!?

この記事では、ワンタップトレードFXの検証と評価を行います。

結論から述べると、ワンタップトレードFXは長い目で見ると勝てない可能性があり、購入には疑問符のつく商材です。

ワンタップトレードFX(One Tap Trade FX)商品情報

ワンタップトレードFX 商品名:ワンタップトレードFX(One Tap Trade FX)
販売者:クロスリテイリング株式会社
発売日:2018/05/09
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

ワンタップトレードFX(One Tap Trade FX)概要

ワンタップトレードFXは、脱税容疑で起訴された過去を持つFX-Jinこと山口孝志氏が立ち上げたクロスリテイリング株式会社が手掛ける商材です。

関連記事:FX-Jinこと山口孝志氏が脱税の疑いで在宅起訴

Meta Trader4にインストールして利用できるインジケーターが商材のメインとなります。

チャートに表示されるシグナルを確認して、buy又はsellボタンをクリックします。

このツールの優れているところは、エントリーの際にbuy又はsellボタンをクリックすることで自動的に適したロット数でエントリーしてくれるところ、更に同時にOCO注文も入り、利益確定と損切りも設定してくれるところにあります。

ワンタップトレードFX トレードイメージ
ワンタップトレードFX トレードイメージ

商材名であるワンタップトレードと言うのは、一回の発注でエントリーとイグジットの注文が完了するとろこにあるのでしょう。

推奨通貨ペア:USD/JPY(ドル/円)

時間足:5分足

トレードスタイル:スキャルピング

リスクリワード:1:2(利益確定12pips、損切り6pips)

USD/JPYの5分足を使用 トレードチャンスは多くはない

ワンタップトレードFXの推奨通貨ペアはUSD/JPY、執行時間は5分足となります。

トレードスタイルはスキャルピングで利益確定12pips、損切り6pips固定で小さな利益をコツコツと積み上げていきます。

ポジションの保有時間は長くても1時間以内です。エントリーと同時にOCO注文によって利確と損切りが設定されますので、どちらかに掛かるのを待つのみとなります。

また利益を得やすい時間帯はチャートに網掛けがされ、視覚的にチャンスであることが確認できます。

そこに関して言えばあまりストレスの無いトレードを可能としていますし、こういったユーザビリティに優れたツールの開発はさすがクロスリテイリング社の商品だなといつも感心します。(勝てる・勝てないはまた別の話です。)

しかしながら、1日にトレードチャンスは5〜10回と、さほど多くありません。

トレードチャンスをひたすら待つ必要があり、その点においてストレスが掛かりそうです。

ブレイクアウトでの利益を狙うため、12pipsであればすぐに到達してしまう可能性があり、エントリーチャンスを得ようとするならチャートに張り付く必要があると思います。

ワンタップトレードFXのロジックの根幹にあるのはドンチャン・ブレイクアウト

ワンタップトレードFXのロジックの根幹にあるのは、ドンチャン・ブレイクアウト手法です。

ドンチャン・ブレイクアウトは様々なブレイクアウト手法のルーツです。ボラティリティ・ブレイクアウトやタートル・ブレイクアウトなる手法もありますが、それもこのドンチャン・ブレイクアウトからインスパイアされたものです。

ドンチャン・ブレイクアウトの生みの親は1960年代の米国の投資家、リチャード・ドンチャン氏(1905~1993)。

同じく投資家であるリチャード・デニスが後にタートルとなる生徒たちにこの手法を教えたところからタートル・ブレイクアウトが生み出されています。

ドンチャン・ブレイクアウトは終値が過去の40期間の最高値を更新したらエントリー。終値が過去の20期間の最安値を更新したら手仕舞い。

タートル・ブレイクアウトは終値が、過去の20期間の最高値を更新したらエントリー、終値が、過去の10期間の最安値を更新したら手仕舞い。

とシンプルなルールとなっています。

ワンタップトレードFXのサイト内で再三言われる3名の偉人の一人がリチャード・ドンチャンであり、基となるロジックはこのドンチャン・ブレイクアウトだと公式サイト内でも言われています。

ワンタップトレードFX ドンチャンブレイクアウト
ワンタップトレードFXはドンチャン・ブレイクアウトがベースロジック

ワンタップトレードFXは勝てない?

ドンチャン・ブレイクアウトの基本ルールである『終値が過去の40期間の最高値を更新したらエントリー』が有効だったのは、当時はそこが意識されるポイントだから他ありません。

しかしながら、ワンタップトレードFXは5分足でのスキャルピングです。果たして5分足でこのロジックが通用するか大きな疑問です。

参加者が少ないチャートは市場心理が反映されない

5分足でドンチャン・ブレイクアウトが通用するか?と感じるのは、トレードは時間軸が短くなるほど相場がノイズの影響を受けやすく、それがチャートに反映されてしまうからです。

トレーダーの多くは長い時間軸を見ます。仕掛けのタイミングとして短い時間軸を見ますが、意識するポイントはあくまで長い時間軸にあります。

どこでも基準を引いて、そこを超えればブレイクアウトする訳ではないということです。

ブレイクするのは、マーケットに意識されるポイントであって、そこを超えるか超えないかが重要な局面であるからです。

市場参加者が少ない短い時間軸は、市場心理(センチメント)が反映されず、単にドンチャン・ブレイクの手法をアレンジしても相場に対しての優位性は保てないと感じます。

ファンダメンタルの影響を受けやすい

次に短い時間軸はニュースや要人の発言等、ファンダメンタルな部分の影響を受けやすいです。

その一時的な相場の動きが短い時間軸ほど如実に表れます。

ワンタップトレードFXはなぜ自動売買ではないのか…

ワンタップトレードFXはシグナルに従うだけで勝てるツールであるかのように謳われています。

ではなぜ自動売買ではないのでしょうか?

公式サイト内ではこの事について、こう述べています。

完全に自動売買化することはせずに、まずはしっかりと自分の手で稼ぐことを、身に感じていただきたいと思います。

FXに初めて触れる方も多い中、完全自動となると自分がどうやって稼いでいるのかを知ることができません。

どのようにトレードをして、どのようにお金を稼げているか。今回のプロジェクトを通して、投資がいかに効率的に稼ぐ方法を知ってほしい考えもあるため、ご自身で作業していただく段階を設けています。

引用:ワンタップトレードFX 公式サイト

本当にそういった理由でしょうか?私は本当の理由は他にあると思っています。

それは、シグナルに従うだけでは勝てないというところです。

実は公式サイト内は一見、無裁量でシグナルに従うだけで勝てるニュアンスで書かれていますが、実はところどころに「ほぼ無裁量」と書かれているのです。

ほぼ無裁量つまり、完全に無裁量ではない以上、裁量を必要とします。シグナルの取捨選択ですね。

つまり、このシグナルの取捨選択が成績に大きな影響を及ぼします。

勝てたらシグナルのおかげ、負ければ裁量判断が悪い…そう言われそうなツールだと思いますし、再現性は低いです。

『難しい分析、判断は全て自動!知識、経験、スキルは一切必要ありません』と謳うのは如何なものかと思います。

ワンタップトレードFX 評価

ワンタップトレードFXの評価できる点は、唯一ユーザビリティに優れた点であるということです。

buy又はsellボタンのワンタップでエントリーと利益確定、損切りが発注されるのは利確と損切り幅を固定でトレードされている人には勝手の良いツールになるのではないでしょうか?

しかしながら、シグナル通りのトレードでは過去成績は良くても今後どうなるかはわかりません。

過去が良かったのは、カーブフィッティングの可能性もありますし、フォワード成績は公開されていません。

しかし繰り返しますが、シグナルに従うだけでは勝てないでしょう。それは、自動売買でない点、シグナルの取捨選択が必要とする点からも明白です。

シグナルを活かすには、ユーザーの裁量次第です。独自のフィルターが必要となります。

総合的に考え、シグナルに従うだけで勝てるという考えで購入しては必ず後悔します。裁量を取り入れてシグナルを活かす方法を持ち合わせている人、また手法は別としてツールの使い勝手を目的に購入する人には向いていると思います。

ワンタップトレードFX 商品名:ワンタップトレードFX(One Tap Trade FX)
販売者:クロスリテイリング株式会社
発売日:2018/05/09
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

当サイトオリジナル特典のご紹介

当サイトでご紹介しています商材を記事内のリンクを通じてご購入いただきますと、オリジナルインジケータ3種、無料FXオンラインセミナー特別招待券と4つの特典を全て無料にてご提供させていただきます。

メタトレーダー専用のオリジナルインジケーターは、現在は専業トレーダーでありながら、25年間ソフトエンジアとして培われた優れた情報処理能力、分析力を基に開発されたもので、1つ1つの完成度は非常に高く、優位性のあるトレードを行うことができ、欠かせない存在になることは間違いありません。

この度、これらをそれぞれのご提供者にお願いし、当サイトのオリジナル特典とさせていただくことをご了承いただきました。

他サイトでは手に入らず、希少性のあるもだと思っていますし、実際に販売されている商材本体に劣らない高性能で、実際のトレードに役立つものであることをご理解いただけると思います。

mgtc1

mats

nsr

on

 

fx特典3

特典の受け取り方法

当サイト内のリンクより、各商材の販売ページの購入画面にお進みいただきますと、オリジナル特典が付いているかご確認いただくことができます。 下記表示がされていることをご確認の上、お申込み下さい。 WS000000

特典のダウンロード

ご購入後は、INFOTOP購入者ページより商材本体をダウンロードしていただきますが、ページ下部にお進みいただくと当サイト特典をダウンロードする案内がありますので、そちらよりご購入後14日以内にダウンロードして下さい。