スマート・リターンFX 【検証・評価】剥離からの戻りを狙った逆張りトレード

スマート・リターンFX 【検証・評価】剥離からの戻りを狙った逆張りトレード

この記事では、スマート・リターンFXの検証と評価を行います。

スマート・リターンFXは以前当サイトでも取り上げたスマート・プロフェッショナルFX(スマプロFX)の藤田昌宏氏のFX商材です。

関連記事:スマプロFX(Smart Professional FX)【検証・評価】スマホで完結トレード

スマート・リターンFX 商品情報

スマート・リターンFX 商品名:スマート・リターンFX
販売者:クロスリテイリング株式会社
発売日:2018/08/22
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

スマート・リターンFX 概要

スマート・リターンFXは、通貨のレートが平均値から離れてしまっても、再び平均値に戻ろうとする習性を利用したトレード手法です。(乖離トレード)

平均回帰性
平均回帰性

上記はある日のUSD/JPYのチャートです。

価格が平均線から離れても再び平均線に戻っているのがわかります。

このような現象を平均回帰性と言い、スマート・リターンFXは平均回帰性の特性を利用した逆張りトレードとなります。

それを実行するための、MT4にインストールする専用ツール、著者である藤田昌宏氏のロジックがセットになった商材となっています。

  • 手法:逆張りトレード
  • 時間足:15分足
  • 推奨通貨ペア:EUR/USD・EUR/JPY・USD/JPY・AUD/JPY
  • リスク:リワード比:1:1

価格の乖離からの収束へのタイミングをツールで表示

スマート・リターンFXの専用ツールは、エントリーポイントとなるラインと決済ポイントとなる水平線を自動描画してくれます。

視覚的ににエントリーポイント(矢印シグナル発生)と決済ポイントが容易に確認できます。

実際のチャート画像をご覧ください。

スマートリターンFX イメージ
スマートリターンFX チャートイメージ

真ん中付近に描かれている黄色のラインが決済ポイントとなります。

機関投資家が意識するポイントであり、スマート・リターンFXでは「ファンドライン」と言われています。

ファンドラインは、1日毎にあるポイントで描画されます。このラインからエントリーポイントとなるラインを割り出していると思われますので、決済にしてもエントリーにしても基準となる重要なラインとなります。

そのファンドラインを挟んで上下にある凸凹のラインがエントリーラインとなります。

基本のトレード手法は、エントリーラインにタッチで条件を満たせば逆張りでエントリー、決済ポイントとなるファンドラインにタッチで手仕舞いです。

決済ポイントとなるファンドラインはすでに描画されていますので、OCO注文で利確と損切りを設定しておけば、あとは放置でオッケーです。

上記のチャートイメージを見ていただければ分かる通り、エントリーライン、エントリーシグナル、ファンドライン(決済ポイント)は視覚的に容易に確認できますので、エントリーから決済まで非常にシンプルな手法です。

スマート・リターンFXの重要なポイントとなるファンドラインの正体

スマート・リターンFXではファンドラインが非常に重要な役割を果たします。それは確かにトレーダーに意識されやすいポイントだと言えます。

そのポイントを軸として利用することは、平均回帰性(乖離)という性質を利用したスマート・リターンFXにおいて非常に理に適っていると思います。

ファンドラインの正体。それは、◯足の◯値です。

この価格が意識されやすい理由として、主要市場が開いている時間というのは、短期の売買や思惑、また情勢によって価格は変動します。

しかし◯値はそれらの影響も含み、トレーダーの売りと買いを織り込んだ価格となるためです。

【ギャン理論】の発案者のウィリアム・ディルバート・ギャン氏はこう言います。

「◯値こそが損益の基準だ」

スマート・リターンFX コンテンツ内容

ファンドラインロジック 完全マスター講座(スマート・リターンFXの基本となるファンドラインとエントリーラインを使ったトレード方法の解説)

スマート・リターンFXオリジナル ファンドラインロジック専用ツール(ファンドラインロジックに必要なファンドラインとエントリーラインを自動描画する専用ツール MetaTrader4対応)

FX基礎知識マスターレポート(FXの用語や基本を学ぶレポート)

徹底チャートトレーニング(ファンドラインロジックの基本トレードからのステップアップとなる応用トレードのトレーニング講座)

リアルトレード動画(スマート・リターンDXの著者である藤田氏の実際のトレードの様子と解説が収められた動画)

個別メールサポート(回数無制限、90日間のメールサポート)

コメントサポート(年数、回数無制限のサポート。会員サイト内のコメント覧に質問をして回答される形式。質問と回答が共有される)

フォローアップ動画(個別メールサポートやコメントサポートに対して、動画の方がわかりやすい内容に関しては、動画解説にして共有)

プレミアムコンサルティング(トレード記録に対して藤田氏の自身のコンサルティングが個別に受けられる)

ニュースラインロジック(ファンドラインロジックを活用して、ファンダメンタル的な要素で市場が動いた時に、大きな利益を狙うロジック)

ニュースラインロジック完全マスター講座(ニュースラインロジックをマスターするための講座)

徹底チャートトレーニング(ニュースラインロジックをマスターするためのトレーニング講座)

平均回帰性(乖離)を利用したトレードの優位性

スマート・リターンFXのように平均回帰性(乖離)を利用したトレード手法には優位性があるのでしょうか?

移動平均線からの乖離率を狙ったトレード手法というのは、決して目新しいものではなく、これまでもその特性を利用したロジックというのは編み出されています。

Meta Trader4でも乖離率を表すインジケーターがありますし、欧米でもkairiという名で通っています。

乖離トレード
インジケーター”kairi”を表示したチャート

スマート・リターンFXは平均回帰性を利用した逆張りのロジックですが、移動平均線から剥離した価格が平均値に戻るところを狙うという単純なものではありません。

スマート・リターンFXオリジナルのファンドラインは平均値ではなく、意識されるポイントですので、そこを軸に決済値やエントリーポイントを探るという点にこういう見方もあるのかと勉強になりました。

ファンドラインを軸にエントリーラインをどのように割り出しているかは残念ながら不明ですが、ボラティリティの増減で調整していると見えます。

ですから、ボラティリティが低ければファンドラインに近いところにエントリーラインが引かれますし、逆に高ければある程度離れたポイントにエントリーラインが描画されています。

平均回帰性という特性を活かしたトレード手法は逆張りとなりますので、ボラティリティが高いのに低い相場を基準とすれば、エントリーラインに差し掛かってもそのまま逆行せずに突き抜けていく可能性が高いですし、ボラティリティが低い相場なのに高い基準にすれば、エントリーラインに届かず戻っていってしまいエントリーチャンスを逃してしまうという事態になります。

ですので、どのポイントで相場が転換するのかというところがこの手法のポイントとなりますが、先ほども述べたようにボラティリティに合わせて、エントリーポイントを変更するところは理に適っています。

エントリーチャンスがエントリーチャンスが少ないことが欠点か

スマート・リターンFXはエントリーラインにタッチ→シグナル発生で仕掛けます。

平均回帰性という特性を活かしたトレードでは、その精度を増すためには、転換する確率が高いかそのまま突き抜けるのかの見極める必要があります。

スマート・リターンFXのシグナルの発生には、転換する可能性が高い相場なのか、そのまま価格が進行する相場なのかフィルターが掛けられています。

勝てる確率を高めるためではあるのですが、エントリーチャンスが少ない場面もあります。

もちろんトレードチャンスは相場状況に左右されますが、トレードルールがしっかりと固められている分、工夫の余地は残しますが、裁量を入れるには個人のスキルに左右されます。

そのあたりを許容できるかがスマート・リターンFXを利用する際の注意点となります。

スマート・リターンFX 評価

エントリーラインにタッチ→シグナル発生でエントリーというのは、視覚的に確認出来ますので再現性は高いです。

また、決済ポイントも明確ですのでOCO注文で利確と損切りを設定できる点は、リスク管理という点においても良いです。

概要の部分でも紹介しましたが、リスク:リワードは1:1となっており、勝率は50以上が必要です。

公式サイトでは、勝率80%を謳われています。トレードでそれくらいの成績が実際に収められれば良いのですが、それを示す証拠が提示されてにないので信憑性がありません。

また獲得しているとされるPIPS数に関しても同様です。

また価格面も79,800円と安くありません。

しかしながら、トレーダーが意識するポイントであるファンドラインを軸として、ボラティリティに応じたエントリーラインを描く。平均回帰性を活かす為に組まれたロジックはこれまでになかった着眼点で、注目に値すると思います。

軸はあくまで組み込まれたロジックとし、相場の値幅に合わせてエントリーラインを自分なりに引き上げたり引き下げたりする、動機付けに応じて、利確を分割決済にして利益の引き上げやポジションに乗った利益に対して損切りポイントと利確ポイントをズラして利益を引き上げる等々トレーダーのスキルで工夫はできそうです。

平均回帰性(乖離)トレードの入り口としても、軸のロジックとしてもスマート・リターンFXは面白い商材だと思います。

スマート・リターンFX 商品名:スマート・リターンFX
販売者:クロスリテイリング株式会社
発売日:2018/08/22
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

当サイトオリジナル特典のご紹介

当サイトでご紹介しています商材を記事内のリンクを通じてご購入いただきますと、オリジナルインジケータ3種、無料FXオンラインセミナー特別招待券と4つの特典を全て無料にてご提供させていただきます。

メタトレーダー専用のオリジナルインジケーターは、現在は専業トレーダーでありながら、25年間ソフトエンジアとして培われた優れた情報処理能力、分析力を基に開発されたもので、1つ1つの完成度は非常に高く、優位性のあるトレードを行うことができ、欠かせない存在になることは間違いありません。

この度、これらをそれぞれのご提供者にお願いし、当サイトのオリジナル特典とさせていただくことをご了承いただきました。

他サイトでは手に入らず、希少性のあるもだと思っていますし、実際に販売されている商材本体に劣らない高性能で、実際のトレードに役立つものであることをご理解いただけると思います。

mgtc1

mats

nsr

on

 

fx特典3

特典の受け取り方法

当サイト内のリンクより、各商材の販売ページの購入画面にお進みいただきますと、オリジナル特典が付いているかご確認いただくことができます。 下記表示がされていることをご確認の上、お申込み下さい。 WS000000

特典のダウンロード

ご購入後は、INFOTOP購入者ページより商材本体をダウンロードしていただきますが、ページ下部にお進みいただくと当サイト特典をダウンロードする案内がありますので、そちらよりご購入後14日以内にダウンロードして下さい。