イサムデルタFX【検証・評価】マルチタイムフレーム分析によるライントレード

イサムデルタFX【検証・評価】マルチタイムフレーム分析によるライントレード

この記事では、イサムデルタFXの検証と評価を行います。

イサムデルタFXは、イサム氏が販売するFX商材ですが、当サイトでもこれまでのイサム氏が手掛ける商材を検証して来ました。

イサム氏の関連記事:

パラダイムトレーダーFX【検証・評価】

パラダイムトレーダーFXの成績は改ざん、捏造されたものだ

前作から、あまり良い印象を持っていなかったイサム氏のFX商材ですが、ツールの有効性が有り、かつ王道なロジックであることから、長い目で見ても使えるものであると判断しています。

商品名:イサムデルタFX
販売者:株式会社投研
発売日:2018/06/08
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

イサムデルタFXはトレンドラインの三角保ち合いからのラインブレイクを狙う手法である

イサムデルタFXは、トレンドラインが形成する三角形からのブレイクを狙う手法です。

その為のラインを自動描画するツールとシグナル表示ツール、手法マニュアルがセットになった商材です。必要なものはシステム化されており、扱いとしても優れているという印象です。

手法そのものは、その場面が来た時の精度、確度は非常に高く、ピンポイトで狙う点は好感が持てます。

イサムデルタFXで狙う三角保ち合いからのブレイクは、その方向に一気に動きやすいという性質がある為、1度のトレードで大きな利益が期待できるというのが特徴です。

三角保ち合いとは?

三角保ち合いとは、相場価格が高値と安値を作りながら反発を繰り返して行き、次第に相場価格の振り幅が上昇、下降のどっちつかずの状態となり、変動幅が縮小することで売買の圧力が集中するチャート形状のことを指します。

イサムデルタFX 三角保ち合い
三角保ち合いイメージ図1
イサムデルタFX 三角保ち合い2
三角保ち合いイメージ図2

チャート出典:見方とトレード戦略【三角保ち合いとは】

上記2つのチャートでは、三角保ち合いのラインからブレイクしたあとはブレイク方向に向かってどちらも大きく値動きを起こしていることがわかります。

なぜ大きな値動きが起きるのか?買いと売りの圧力がそれぞれ拮抗するということは、どちらかの方向に動くのを待っている状態と言えます。その拮抗した圧力が崩された瞬間、つまり均衡が破られた時に、その方向への売買が活発になり、一方方向へ相場が動きます。

三角保ち合いは、多くの投資家が意識する局面ですので、それに乗るということは非常にトレードの戦略として有効な手法です。

イサムデルタFXはこの三角保ち合いからのブレイクを狙う手法であり、三角を形成するラインを自動描画するツールが付いています。なかなか自分でラインを引くには、三角保ち合いをイメージしにくいですが、自動描画ということは、三角保ち合いを見つけてくれるということに繋がりますので、有効なツールだと思います。

イサムデルタFXは優位性を具現化した手法

イサムデルタFX トレードイメージ1

トレードで勝つには、相場に対しての優位性の確保だと思います。ここで言う優位性とは、期待値が高く、再現性が高いことを言います。

三角保ち合いからのブレイクは、優位性として認められている局面ですので、騙しを回避しながら、又リスクを抑えながら如何に仕掛けるかがポイントとなります。

イサムデルタFXは、マルチタイム(4時 間足・15分足)のトレンドラインをツールにより自動描画。それによって相場状況を視覚的に判断できるようにし、ラインで形成される三角形からのブレイク(シグナル発生)により、買い又は売りでエントリーというスタイルです。

マルチタイムフレーム分析により、ダマシの割合は低くなります。当然ダマシも発生しますが、確実にストップラインを設定することでリスクは低減しています。

損切りは、直近高値又は直近安値に設定しますので、損失は限定的です。また、思惑通り相場価格が動けば、損切りの切り上げ(又は切り下げ)を行い、エントリーポイントに置き換えることで損失を回避します。

三角持ち合いからのブレイクは、相場に対しての優位性は認められているところであり、ある意味鉄板パターンとも言えます。

それをツールによってシステム化し、再現性を高めたものがイサムデルタFXであり、そういう点で言えば、イサムデルタFXは期待できる商材だと思います。

イサムデルタFXのインジケーターとロジック解説

イサムデルタFXでのトレードは、付属品であるオリジナルインジケーターである「Deltaインジケーター」を利用します。MetaTrader4専用ツールとなります。

イサムデルタFX Deltaインジケーターの構成

イサムデルタFX イメージ2
イサムデルタFX チャート表示

DeltaラインL

4時間足チャートから引かれるトレンドライン。(実線で表示)相場の大局の方向性の判断に使用します。

DeltaラインS

15分足チャートから引かれるトレンドライン。(点線で表示)小さな値動きにも対応し、エントリーポイントの判断に役立ちます。

Delta EV

移動平均線(MA)を基にした仕掛けの方向の判断や決済ポイントの基準となるラインです。相場状況に応じてラインを自動的に切り上げ、切り下げする機能を有し、含み益を確保しつつ、損切りを少なくと言った損小利大を実現するラインです。

Deltaサイン

5分足チャートで表示される矢印サインです。メールでアラート送信もできます。

Deltaメーター

相場状況を数値化したメーターです。トレンド状況も色で表示します。

イサムデルタFXでキーポイントとなるのが、自動更新それるDeltaラインLDeltaラインSです。

この二つのラインは、それぞれ4時間足と15分足から形成され、大局の流れを把握し、それを細かな時間足に落とし込み仕掛けのポイントを導き出すマルチタイムフレーム分析を行います。

DeltaラインL、S、Delta EVのそれぞれの役割の解説がありますが、理解することは三角保ち合いの手法のみならず、アレンジ次第ではライントレードに上手く活用できると思います。

イサムデルタFXの手法解説

イサムデルタFXは、Deltaインジケーターを基に三角(デルタ)持ち合い後のブレイクで仕掛けていくことになります。

  1. 4時間足と15分足のトレンドライン(Deltaライン)で相場分析
  2. MAを基にしたDelta EV(2つの横線)の色でトレンド方向、仕掛けの方向性を確認
  3. 矢印サインとDeltaラインとの位置関係見てエントリー
  4. Delta EVにタッチ又はDeltaラインLにタッチで決済(マニュアル内に詳しい解説あり)

エントリーのタイミング、決済のタイミングはツールにより視覚的に確認、判断できます。しっかりとシステム化されており、再現性は高いと思います。

4時間足という長い時間軸から相場の大局を判断し、三角持ち合いから一気のブレイクを狙う手法は、非常に理にかなったものであり、王道と言えるロジックです。

また、Delta EVが相場状況に応じてラインを自動的に切り上げ、切り下げする機能を有していますので、含み益を確保しつつ、損切りを少なくと言った損小利大を実現する大きな役割を果たし、仕掛けと手仕舞いでバランスが優れていると感じます。

FXで負ける人には5つの共通点がある!勝っている人に比べて何が違うのか?でも書いている通り、リスク:リワードのバランス、勝率よりも利益と損失のバランスを重視する点は好感が持てます。

イサムデルタFX 参考トレード動画

下記ページでイサムデルタFXのトレード動画を紹介しています。 トレードのイメージの参考としてご覧下さい。

イサムデルタFX トレード参考動画

1つの鉄板と言える手法があればFXは勝てる

イサムデルタFX イメージ3

イサムデルタFXは、三角持ち合いからのラインブレイクのみを狙う手法です。決していつもいつもそのポイントがある訳ではなく、そのチャンスも決して多いとは言えません。

イサムデルタFXの短所を挙げるとすると、そこかも知れません。

しかし、仕掛けのタイミングが来た時の精度や確率は高く、さらに1度のトレードで多くの利幅も期待できます。

FXは「仕掛ける」「トレードをする」という意味で言えば、勝率、利益に関係なくどのような相場や局面であっても可能です。

しかしあえてトレードの局面を限定する。イサムデルタFXで言えば、マルチタイムフレーム分析による、三角持ち合いからのブレイクという限定したチャートパターンのみでしか仕掛けないというトレード手法は、相場のある特定の場面のみ狙うという手法です。

しかし実際に勝っているトレーダーというのは、意外かも知れませんが、いつ何時も決してエントリーをしている訳ではなく、勝つ確率の高い鉄板トレードしかやらない、という方が多いのも事実です。

それが記事中でも触れた「トレードで勝つには、相場に対しての優位性の確保だと思います。ここで言う優位性とは、期待値が高く、再現性が高いことを言います。」ということに繋がります。

FXをする目的は、トレードをすることではなく、資産を増やすことのはずです。精度が高く勝率の高いチャートパターンでのみトレードを行えば、数多くトレードする手法より、リスクを抑えることもできますし、利益の面においても、効率よく得る事が可能です。

イサムデルタFX 評価

イサムデルタFXはたくさんのエントリーポイントがある訳ではありませんので、「待つ」ということが必ず必要になります。

しかしながら、それはチャートに張り付かなければならないという意味ではなく、「チャンス」が来るのを待つという意味です。

エントリーポイントが来れば、スマホ等に飛ばせますので、確認後にエントリーが可能です。

スキャルピングとは違いますので、多少のタイムラグがあったとしても、十分にエントリー可能です。

イサムデルタFXは、マルチタイムフレーム分析による三角持ち合いからのブレイクは、普遍的かつ王道の手法であり、それをうまくシステム化した商材であると思います。

奇をてらった手法ではない為、長期的な視点で見ても使える手法だと思いますし、仕掛けるポイントも絞られているところも、非常に好感が持てます。

イサムデルタFXのロジックを遂行するための、システム化されたツールが付いていますので、初心者でも取り組みやすいでしょう。

ロジックの基礎にはライントレードがあり、ライントレードの有効性も同時に学べますので、有意義な商材だと思います。

商品名:イサムデルタFX
販売者:株式会社投研
発売日:2018/06/08
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

イサムデルタFX購入者様 当サイトオリジナル特典のご紹介

イサムデルタFXを当サイトより購入いただきますと、オリジナルインジケータ3種、無料FXオンラインセミナー特別招待券と4つの特典を全て無料にてご提供させていただきます。

メタトレーダー専用のオリジナルインジケーターは、現在は専業トレーダーでありながら、25年間ソフトエンジアとして培われた優れた情報処理能力、分析力を基に開発されたもので、1つ1つの完成度は非常に高く、優位性のあるトレードを行うことができ、欠かせない存在になることは間違いありません。

この度、これらをそれぞれのご提供者にお願いし、当サイトのオリジナル特典とさせていただくことをご了承いただきました。

他サイトでは手に入らず、希少性のあるもだと思っていますし、実際に販売されている商材本体に劣らない高性能で、実際のトレードに役立つものであることをご理解いただけると思います。

mgtc1

mats

nsr

on

 

fx特典3

特典の受け取り方法

当サイト内のリンクより、各商材の販売ページの購入画面にお進みいただきますと、オリジナル特典が付いているかご確認いただくことができます。 下記表示がされていることをご確認の上、お申込み下さい。 WS000000

特典のダウンロード

ご購入後は、INFOTOP購入者ページより商材本体をダウンロードしていただきますが、ページ下部にお進みいただくと当サイト特典をダウンロードする案内がありますので、そちらよりご購入後14日以内にダウンロードして下さい。