裁量トレードスキル向上の必要性と重要性

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

個人が行うFXトレード方法は大きく分けて3種類あります。テクニカル分析やファンダメンタルから自分自身の経験やルールを基に相場を判断する裁量トレード。

ロジックが組まれたインジケータのシグナルに従ってトレードを行うシステムトレード。

エントリーから決済、損切りまでの全てをソフトに任せる自動売買。

この3つです。

今日はその中から裁量トレードのスキルレベルを向上させる重要性、必要性について記事にします。

長く安定して稼ぎ続けるには裁量トレード必須である

裁量トレードの必要性

FXトレードをするにあたり、裁量トレードが必須かと言われると必ずしも必須ではありません。

個人が行うトレード方法は大きく分けて裁量トレード、システムトレード、自動売買の3種あるとご紹介しましたように、システムトレード、自動売買でもFXトレードは可能です。

また、そのようなシステムやEAを利用して利益を出しているトレーダーもおられるでしょう。ですが、長きに渡って安定して稼ぐには、裁量トレードは必須だと私は思います。

それは何故か?

  • もし、システムトレードに使用しているインジケータが使用できなくなったら?
  • もし、システムトレードのシグナルで勝てなくなったら?
  • もし、EAが使用できなくなったら?
  • もし、勝てなくなったら?

システムトレードやEAは、組まれたロジックに従ってシグナルを表示したり、自動売買を行います。

システムトレードや自動売買を否定するつもりはありませんし、私も利用していますが、言って見ればこれらは他力本願なのです。

組まれているロジックは公開されていないのがほとんどですので、なかなか勝てない等調子が悪い時は、そのまま信じて運用するか運用を止めるかの判断が必要となります。

それまでは、順調に稼げていたのに‼︎と思っても、組まれているロジックが相場へ対応できなくなった瞬間に、依存していては稼ぐ為の術がなくなってしまうのです。

また、稼げる別のシステムを探しますか?他のEAを使いますか?

もし、稼げるようなシステムやEAが無ければ?

先程も言いましたが、システムトレードやEAでのトレードを否定はしません。しかし、それだけに依存するのは危険です。

裁量トレードを磨くと相場に柔軟に対応できる

裁量トレードのレベルアップ

裁量トレードを身に付けると、システムトレードのインジケータや自動売買システムが使えなくなっても、勝てなくなっても問題ありません。

稼ぐ術はあなたの腕一つですから、他力本願ではありませんし、依存度は極端に低くなります。

職人さんが手に職を付け、経験を積むことで更に職人技と言われる程の技術を身に付けるように、裁量トレードも手に職を付けるということだと思うのです。

経験を積むことで、相場観も培われますし、判断力や優位性のある手法も身につき、生き物と言われる相場に対して柔軟に対応できることができるのが裁量トレードです。

その身に付けた技術というのが、あなた自身の稼ぎを生み、FXで儲けるという目標を現実のものとするのです。

しかし、職人さんの技術が一朝一夕で身に付かないのと同じように、裁量スキルも一朝一夕で身につくとわけではありません。

それなりの、期間と練習が必要となります。

ですから、裁量スキルを上げながら、信頼のおけるトレードシステムの利用や、自動売買を走らせるということも一つの手です。

また、裁量トレードでもいきなり全ての相場に対応する必要はなく、身に付けた手法が通用する場面のみトレードし、少しずつスキルと知識と共に相場の範囲を広げて行くのが最善の方法だと思います。

決して、すべての相場においてトレードする必要はなく、勝ち負けを繰り返すよりも、回数は少なくても、鉄板と言える相場で勝ちを積み重ねる方が効率も良いです。

まとめると、システムトレードや自動売買のように他力本願に依存してしまうと、それは他人の裁量一つで突然使えなくなったり、ロジックが相場にマッチしなくなった時に勝てなくなり、稼げる術を失うことになるので、リスクが高いと言えます。

一方の裁量トレードは、他人に依存せず、自身の腕一つですので稼げる術を失うことはなく、スキルレベルを上げることで、長きに渡りFXで安定して稼ぐ事ができる最良の方法だと思います。

【超ロングセラー 裁量トレードマニュアルの決定版】

 ビクトリーメソッドアドバンス

ビクトリーメソッドアドバンス【検証・評価】
後に販売されるFX商材のお手本となる裁量トレードの本質を学べる教材ビクトリーメソッドアドバンスは、2006年に発売され、既に7年が経過し...

Maestro FX

Maestro FX(マエストロFX)【検証・評価】
Maestro FX(マエストロFX)は、FXの裁量トレードを学ぶ為の商材で、当ブログでもA評価をしております、ビクトリーメソッドアドバ...

【現在大人気の裁量トレード手法】

Flash Zone FX

【裁量トレードを磨きながら補助ツールとしてシグナル表示インジケータが付属】

プラチナターボFX

PLATINUM TURBO FX(プラチナターボFX)検証・評価】
【関連記事】 ▶︎▶︎ PLATINUM TURBO FX(プラチナムターボFX)でバイナリーオプション ▶︎▶︎ プラチナムタ...