FXやバイナリーオプション取引でルールが守れない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

トレードで勝てない人ほどトレードルールが無い、守れない

FX、バイナリーオプションに限らず、投資で自分の取引ルールを守れないという方は多いはずです。そして、勝ててない方ほどルールを破り、更に損失を増やしてしまう傾向にあります。

FXやバイナリーオプション等々投資で勝っている方は、ルールを守ります。何故なら、ルールを破ると勝てないことを知っているからです。

ルールを破ってトレードした時に、その時はたまたま勝てる事ももちろんあります。しかし、ルールにないトレード方法をしたところで、何故勝てたのか?負けたのか?という検証が難しくなります。

ルール上のトレードをして負けた時は、検証することで、より相場に対して優位性を持った手法に改めることができます。

トレードルールを守る為に立ちはだかる壁

image

FXでもバイナリーオプションでもトレードルールが守れないという方は恐らく、その守れないルールというのは一つや二つではないと思います。

  • エントリールール
  • 決済ルール
  • LOT数
  • ナンピン
  • 時間帯
  • ポジポジ病

等々その方によってルールはそれぞれですし、性質も様々です。

しかし、共通して言えることは、これまで守れなかったルールが明日、明後日になると突然守れるようになることは無いということです。

あなたも思い当たる節はありませんか?

ルールを破って損失が出た時、もうこれからはルールを守ってトレードをする!と心に誓います。

暫くは、トレードルールを守るのですが、再び破ってしまう。その時に勝ててしまうと、再度トレードルールを破り、損失が出たらまた反省する。

この様な経験はありませんか?

トレードルールを守ることはストレスが掛かる?

ルールを守った、守らなかったという意識でトレードしていては、ストレスが溜まりませんか?

だからと言って、ルール等設ける必要はない、無視しましょうと言いたいのではありません。

トレードルールを守るということを、階段に例えると、あなたが守れないルールが幾つもあるなら、一気に全てを飛び越えて最上階に辿り着くことはできないですよね。

私のイメージですが、トレードルールを守れないという悪癖を一段ずつステップアップして改善し、習慣化するということです。

トレードルールを守るのではなく、破らない為に何をするか?

『トレードルールを守る』ということで、一括りにしてしまうと、大きな段差と段階的にステップアップはできません。

守るべきルールを小分けにすることで、小さな段差を一つずつステップアップすることができます。

そして、小分けにすることで、それぞれに合った対策を取ることができ、意識をもって取り組むことができます。

このように、

  1. トレードルールを守るという大きな目標を掲げない。
  2. 守るべきルールを小分けにする。
  3. それぞれの対策を設ける。

という風に取り組めば、トレードルールを守らないといけないと言ったストレスを抱えることなく、トレードを行うことができるのではないでしょうか?

特にトレードが負けた時に、すぐに取り返そうとするが故に、ルールを無視してエントリーを行うという方が多いようです。

そういう時ほど、更に損失を増やしてしまうものです。

そういった時に、どうやってルールを無視した無駄なエントリーをしないか?という対策は非常に重要なことだと思います。

【参考記事】1.01の法則、0.99の法則

1.01の法則、0.99の法則
努力しなくちゃ!!素晴らしい!!数値化するとはっきりわかりますね!!等々、FaceBookを賑わせているある法則についてご紹介します。1.0...

トレードを続けると新しい階段が出来ることも

image

少しずつ階段を上がり、ステップアップすることで段々と習慣化出来てきても、トレードを続けていると、一度上がったはずの階段が再び現れたり、新しい階段が出現することもあります。

守ることが習慣化されたルールでも、たった1度、2度のなんとなく行ってしまったルール違反が癖になってしまうことがあるからです。

そのルール違反を犯したトレードが利益になったとしたらなおさらです。こうして上がったはずの階段が再び現れるのです。

また、トレードを続けて行くと、スタイルも変わって来ることがあります。

それは、より相場に対して優位性のある手法で取り組もうとする意識であるなら良いと思うのですが、トレードスタイルを変更することで、新たなトレードルールが発生することもあります。

それがまた乗り越えるべき新しい階段として現れるのです。

トレードとは結局それの繰り返しである

あなたがもし、トレードルールを破ってしまう癖があり、その中でも、特に収支に関係する悪癖があるのなら、まずはそこを改めるべきでしょう。

繰り返しになりますが、ルールを守ることを意識するのではなく、守る為に何をするか?ということです。

再び同じ階段が現れたり、新しい階段が現れる。そしてまた乗り越えるということは、トレードを続ける以上、結局この繰り返しなのだと思います。

トレードというのは、色々な要要を含んで成り立ちます。

一括りにしてルールを守ると意識して守るということは、非常に難しいことではないでしょうか?

ですから、小さく区分けして、一つ一つ地道に乗り越えるという作業を繰り返すことが大切なのだと思います。

資産を増やすという目的で、FXやバイナリーオプション等々の投資をされているわけですから、ルールが守れなかったが故に、大切な資産を無くしては本末転倒ですからね。

ルールを守ることでさらなる飛躍がある

冒頭でも述べましたが、ルールに則ったトレードを行うことで、なぜ勝てたのか?負けたのか?と言った検証を行うことができます。

検証ができれば、更に確度の高いトレード手法に改善することができたり、そのトレードルールの弱い部分が見えてくると、改めることができます。

その繰り返しがトレードスキルの向上、トレードスタイルの確立に繋がります。

一朝一夕では、乗り越えられない部分ですので、それが相場の難しいところではありますが、ギャンブル的なトレードではなく、明日も明後日もその先もトレードを続けることができれば、あなた自身の努力が『利益』という形で成果が現れると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする