プライス乖離FX【検証・評価】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

この記事では、プライス乖離FX の検証と評価を行います。

元FXCMジャパン(現楽天証券)社長のFX商材ということで非常に注目されている商材ですし、社長まで上り詰める人物ですから、その実力、腕は確かなものだろうと期待してしまいますね。

それでは、プライス乖離FXのレビューを始めます。

プライス乖離FXは元FXCMジャパン(現楽天証券)社長の商材ということもありその手法は注目

プライス乖離FXは、元FXCMジャパン(現楽天証券)社長の商材であるということで非常に注目されています。

どのような手法なのか?というところですが、商材名や販売サイトからわかるように剥離率を基にトレードする方法です。

乖離率とは、プライス(レート)が移動平均線からどれほど離れているかを表すテクニカル分析の一つで、移動平均線から大きく離れたレートは移動平均線に戻るという原則の元に考案された手法です。

乖離率を利用したトレードとは?

プライス乖離FXの販売ページにわかりやすい図がありますので、引用させていただきます。

乖離率を利用したトレード

引用:プライス乖離FX公式サイト

先ほどもお伝えしましたが、移動平均線を基軸として、プライス(レート)は、「平均回帰」する性質があります。

ある平均値からプライス(レート)が離れた場合、その平均値にいずれ戻るという性質があるのです。

相場というものは、平均値から離れて乖離が発生し、やがて乖離は平均値に是正されるということを繰り返す性質があり、プライス乖離FXはこの乖離率が高くなったタイミングで逆張りでエントリー、平均値に戻って乖離率が0になったタイミングで決済をする手法です。

乖離率トレードは有効なのか?

この乖離率を利用したトレードは、賛否両論です。

しかし、この乖離率トレードの有効性を語る上で欠かせないのが、販売ページにも記載されていますが、ジェイコム男ことB.N.F氏です。

B.N.F氏と言えば、ジェイコム株大量誤発注事件で一気に有名になりました。

ジェイコム株大量誤発注事件とは、2005年(平成17年)12月8日、新規上場したジェイコム(人材派遣業。ケーブルテレビのJ:COMとは関連なし)の株式においてみずほ証券の男性担当者が「61万円1株売り」とすべき注文を「1円61万株売り」と誤注文し株式市場を混乱させた事件である。

これでB.N.F氏の資産は莫大に膨れ上がったのは事実ですが、このジェイコム事件は2005年の出来事。ジェイコム氏が164万円の元手で株式投資を始めたのが2000年10月、ジェイコム事件発生前の2004年末には11億円以上にしています。

その成果に至るまでの手法は一つではないでしょうが、乖離率トレードもB.N.F氏の得意とするトレードであったことは間違いありません。

B.N.F氏はこのように語っています。

短期の逆張りで重要なのは乖離率だと思います。乖離率がきつければきついほど反発しやすくなるのは当然ですが、その時の地合によって買うべき乖離率の水準はだいぶ違ってきます。

その時の地合に合わせてどの程度の乖離率で株が反発するのかを自分の相場観にしたがって判断していけばいいと思います。

プライス乖離FXはATRを利用したロジック

限定公開の【プライス乖離】(無料・動画)ロジックを隅々まで公開します。というYouTubeでプライス乖離FXのロジックが語られていました。

乖離トレードと言えば、移動平均線からの乖離率のトレードが思い浮かびますが、ATR(アベレージトゥルーレンジ)を使用してシグナルを出しているということで、一般的な乖離トレードとは少し違うようです。

ATR(Average True Range)とは?

Average True Rangeから見ると、『本当の値幅の平均』というのでしょうか。

ATR(アベレージトゥルーレンジ)は、変動率から、相場の過熱感(買われ過ぎ・売られ過ぎ)の見極めに利用されます。

True Rangeの求め方としては、

  1. 当日高値と当日安値の差
  2. 当日高値と前日終値の差
  3. 当日安値と前日終値の差

上記1〜3の最大値幅をTrue Rangeとします。そのn日間の値がAverage True Rangeとなるのです。

ATRの数値が高くなれば、n日間という期間のボラティリティが拡大傾向にあることを示し、逆にATRの数値が下がれば期間中のボラティリティが縮小傾向にあることを示します。

アベレージトゥルーレンジ

ATR(アベレージトゥルーレンジ)を利用したトレード方法

ATRの一般的な利用方法は、トレードのエントリーポイントを探るというより、ポジションのサイジングや損切り、利確の決済ポイントに利用されることのほうが多い指標です。

エントリーポイントから2ATR分のところに利確注文、同じく2ATR分逆行したポイントに損切り注文を入れるといった具合です。

プライス乖離FXは、2%ルールと言って2ATR分逆行した時の損失額が資金の2%に収まるように、適正ロット数が表示されます。

ATRは計算方法やポイントは非常にシンプルですが、その分応用が効くと言えますし、ポラリティの拡大と縮小を繰り返す相場と付き合うためにも必要な指標の一つです。

プライス乖離FXの価格は178,000円 その価値は?

元FXCMジャパン(現楽天証券)社長のFX商材ということもあり、注目度の高いプライス乖離FXですが、その価格は178,000円とかなりの高額です。

これは、プライス乖離FXの正式名称が「プライス乖離FX 10万ドルトレーダー養成講座」であるように、MT4用のツール提供だけでなく、3ヶ月間の講座があるためです。

プライス乖離FXロジック講座としまして、

  • 東京・大阪セミナー参加権利(東京会場:2016年3月11日、大阪会場:2016年3月12日)
  • 実録トレード動画提供(週1回)
  • 無制限メールサポート

講座内容に関しては、これから始まりますので詳細はわかりませんが、この点も踏まえた上で参加するかどうかの判断をする必要があると言えます。

当サイトオリジナル特典のご紹介

当サイトでご紹介しています商材を記事内のリンクを通じてご購入いただきますと、オリジナルインジケータ3種、無料FXオンラインセミナー特別招待券と4つの特典を全て無料にてご提供させていただきます。

メタトレーダー専用のオリジナルインジケーターは、現在は専業トレーダーでありながら、25年間ソフトエンジアとして培われた優れた情報処理能力、分析力を基に開発されたもので、1つ1つの完成度は非常に高く、優位性のあるトレードを行うことができ、欠かせない存在になることは間違いありません。

この度、これらをそれぞれのご提供者にお願いし、当サイトのオリジナル特典とさせていただくことをご了承いただきました。

他サイトでは手に入らず、希少性のあるもだと思っていますし、実際に販売されている商材本体に劣らない高性能で、実際のトレードに役立つものであることをご理解いただけると思います。

mgtc1

mats

nsr

on

fx特典3

特典の受け取り方法

当サイト内のリンクより、各商材の販売ページの購入画面にお進みいただきますと、オリジナル特典が付いているかご確認いただくことができます。 下記表示がされていることをご確認の上、お申込み下さい。 WS000000

特典のダウンロード

ご購入後は、INFOTOP購入者ページより商材本体をダウンロードしていただきますが、ページ下部にお進みいただくと当サイト特典をダウンロードする案内がありますので、そちらよりご購入後14日以内にダウンロードして下さい。