スマプロFX(Smart Professional FX)【検証・評価】スマホで完結トレード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スマプロFX

この記事では、スマプロFX(Smart Professional FX)の検証と評価を行います。

数々のFX商材を世に送り出すことで有名なクロスリテイリング社の最新作であるSmart Professional FX(通称:スマプロFX)は、元機関投資家であるプロトレーダーの藤田昌宏氏考案のロジックです。

藤田昌宏氏は過去には、DVD教材などの販売、新聞・TVでの特集もされた経験のある方のようです。

スマプロFX 商品名:Smart Professional FX(スマプロFX)
販売者:クロスリテイング株式会社
発売日:2017/07/19
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

Smart Professional FX(スマプロFX)概要

スマプロFXをまとめて言うと下記のようになります。

  • 元機関投資家 藤田昌宏氏考案のロジックである
  • 勝率70%以上、年間7000pips以上の実績(詳細は後述)
  • トレードはスマホのみで完結
  • 時間足:15分足
  • インジケーター:ボリンジャーバンド
  • トレード種:デイトレード
  • マルチタイムフレーム分析:不要
  • リスク:リワード= 1.2:1
  • 通貨ペア:豪ドル円、豪ドルドル、ドル円、ユーロドル、ユーロ豪ドル

複数の時間軸のチャートを開けるマルチタイムフレーム分析を必要とせず、15分のローソク足とボリンジャーバンド、さらに水平線を引ければOKということで、スマホでのチャートでもトレードが可能となっています。

エントリーから決済までの流れ

スマプロFXは、スマホでトレードが完結できるロジックです。スマホでトレードできるということが重要ではなく、スマホという情報量が少ない中でもトレードが完結するほど、シンプルなロジックであり、それでいて高い勝率というところがウリとなっています。

トレードの流れとしては、

1.15分足チャートとボリンジャーバンド(±2σ)を表示させる

ボリンジャーバンドはテクニカルの代表格でもありますので、ほとんどのスマホ用チャートで表示できます。また、水平線を引く必要がありますが、これもスマホ用チャートにデフォルトで搭載されている描画ツールで引くことができます。

スマプロFXでのトレードに利用するのは、ローソク足とボリンジャーバンド、水平線ラインの3つのみですので、スマホでもトレード可能であることは間違いありません。

2.あるローソク足の終値を意識した水平線ラインを引く

公式サイトにも書かれている「第三の分析」というのが、ローソク足の終値を意識したである水平線ラインにあります。

ではなぜ、その機関投資家の手法が、安定して勝てるのか?その秘密は、「第三の分析」にあります。

引用:Smart Professional FX(スマプロFX)公式サイト

上記のようにも書かれていますので、この水平線ラインというのが、スマプロFXの最大のポイントと言えます。

3.  ある価格の終値で引いた水平線ラインより上にレートがあれば買い、下にあれば売り

エントリー判断は、ある価格の終値で引いた水平線ラインよりも、上にレートがあれば買い、下にあれば売りとなります。

基本的なロジックはボリンジャーバンド(±2σ)タッチでの逆張りエントリーです。その中で、水平線ラインはエントリー方向の判断、エントリーの絞り込み、取捨選択というフィルターとしての役割を成します。

水平線ラインがスマプロFXの最大のポイントであるとお話ししましたが、正にその通りです。

スマプロFX

スマプロFXトレード例1

スマプロFX

スマプロFXトレード例2

上記はスマプロFXでのトレード例です。ネタバレになる可能性がありますので、ポイントとなる水平線ラインは、ロジックとは別のポイントに引いています。

水平線ラインは、週に一度引き直します。

4.  OCO注文で利確ポイントと損切りポイントを設定する

Smart Professional FX(スマプロFX)では、エントリーと同時にOCO注文を行い、利確と損切りを設定します。あとは、自動で決済されるのを待つのみとなります。か

利確と損切りの設定ラインは明確に記されています。先述したようにリスク:リワード=1.2:1で若干損切りの方が大きくなっています。(利確20pips、損切り24pips固定)

以上がエントリー判断からエントリー、決済までの一連の流れとなります。確かに、非常にシンプルなロジックで再現性は高いと言えます。

Smart Professional FX(スマプロFX)のロジックに則ったシグナルツールが別売り

Smart Professional FX(スマプロFX)のロジックに則ったシグナルツールが別売りで用意されています。

このツールには、

  • 水平線の自動描写機能
  • エントリーシグナル(矢印)自動描写機能
  • アラート機能(エントリーシグナル)

が備わっています。確かにこのツールを使うと様々な手間が省けて、ほぼ無裁量でのトレードを可能にしますが、元々がシンプルなロジックであるため、私としては不要に思います。

そういう考えですので、このツールも付けてセットとしてさらに高額で販売されるより、敢えて別売りにして価格を抑えられていて良かったと思います。

ある時期の終値に水平線ラインを引くということ

Smart Professional FX(スマプロFX)の公式サイトにはこのように書かれています。

終値というのは、相場に参加している人たちが、最終的に合意した価格であるため、分析の基準として強く意識するポイントだと機関投資家時代に私は知ったんです。

引用:Smart Professional FX 公式サイト

ある時期の終値に引く水平線ラインが「第3の分析」と言われ、この商材のロジックにおいて心臓部と言えます。

「終値」は、市場が最終的にたどり着いた価格として最も重要視され、多くのテクニカルチャートが描画に終値を使用します。

また、酒田五法などを代表するローソク足を使ったプライスアクションというものはすべて終値が確定してから判断します。

そういったことからも終値の重要性を理解することができます。

そして、Smart Professional FX(スマプロFX)では、一週間に1度水平線ラインを引きます。このラインが一週間有効であるということを考えると、長い時間軸のあるポイントとなる終値に水平線ラインを引いていることが想像できます。

長い時間軸のあるポイントというのは、ロジックの根幹に関わりますので明言は避けますが、このことで必然的にマルチタイムフレーム分析となるのです。

ボリンジャーバンドの±1σの範囲内に収まる確率は約68%、±2σの範囲内に収まる確率は約95%、±3σの範囲内に収まる確率は約99%と言われている中で、単純にスマプロFXは±2σにタッチでの逆張りロジックと考えがちですが、「第三の分析」が長い時間軸に同調する為の重要な役割を担っているのです。

エントリー判断はシンプル容易ですし、複雑なテクニカルを表示させる必要性もありません。このことから、一見単純なボリンジャーバンドにタッチでの逆張りロジックと思いがちですが、第三の分析がフィルターとなり、またマルチタイムフレーム分析の役割も成し、シンプルなトレード手法の中に優位性のあるロジックが組み込まれていると思います。

応用ロジックも含めるとトレード手法は全4種類

スマプロFXは、水平線ラインを1本引き、そのラインに対してのローソク足の位置関係と、ボリンジャーバンドの±2σへのタッチでエントリーというのが基本ロジックです。

応用編として、

  • 2本のラインを使って勝率をさらに上げた15分足応用ロジック
  • 高速で稼げる1分足の応用ロジック
  • 価格が大きく動いた時に使う1分足応用ロジック

があります。

どの手法もシンプルなロジックであることに変わりはありませんが、その中でも環境認識を行なった上でトレードに臨むことになります。

Smart Professional FX(スマプロFX) 評価

例えロジックがシンプルであっても勝てなければまったく意味がありませんが、過去相場を検証する限り良い成績を収めています。

利確と損切り幅は固定ですので、一気に大きな利益が生まれることはありませんが、勝ち負けを繰り返す中でコツコツと利益を積み重ねていくイメージです。

スマプロFXの最大の特徴は何と言っても、ある時期の終値に水平線ラインを引くだけというシンプルな環境認識にあります。

一般的な環境認識を考えると、マルチタイムフレームでのダウ理論の確認ということになるのですが、苦手だ、面倒だと億劫になっている方には、希望となるかもしれません。

それくらいシンプルでありながら優位性もあり、これまで環境認識が苦手で取り組んでこなかった人も、スマプロFXをきっかけに簡単に環境認識が出来るようになる可能性があると感じています。

またリスク管理に関して、マインドや資金管理についてもマニュアル内で解説されています。

手法がシンプルである分、柔軟に対応することができますし、トレードを繰り返す中でさらにブラッシュアップも可能です。そういった意味でも、楽しみな教材の1つです。

スマプロFX 商品名:Smart Professional FX(スマプロFX)
販売者:クロスリテイング株式会社
発売日:2017/07/19
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

当サイトオリジナル特典のご紹介

当サイトでご紹介しています商材を記事内のリンクを通じてご購入いただきますと、オリジナルインジケータ3種、無料FXオンラインセミナー特別招待券と4つの特典を全て無料にてご提供させていただきます。

メタトレーダー専用のオリジナルインジケーターは、現在は専業トレーダーでありながら、25年間ソフトエンジアとして培われた優れた情報処理能力、分析力を基に開発されたもので、1つ1つの完成度は非常に高く、優位性のあるトレードを行うことができ、欠かせない存在になることは間違いありません。

この度、これらをそれぞれのご提供者にお願いし、当サイトのオリジナル特典とさせていただくことをご了承いただきました。

他サイトでは手に入らず、希少性のあるもだと思っていますし、実際に販売されている商材本体に劣らない高性能で、実際のトレードに役立つものであることをご理解いただけると思います。

mgtc1

mats

nsr

on

fx特典3

特典の受け取り方法

当サイト内のリンクより、各商材の販売ページの購入画面にお進みいただきますと、オリジナル特典が付いているかご確認いただくことができます。 下記表示がされていることをご確認の上、お申込み下さい。 WS000000

特典のダウンロード

ご購入後は、INFOTOP購入者ページより商材本体をダウンロードしていただきますが、ページ下部にお進みいただくと当サイト特典をダウンロードする案内がありますので、そちらよりご購入後14日以内にダウンロードして下さい。

スマプロFX 商品名:Smart Professional FX(スマプロFX)
販売者:クロスリテイング株式会社
発売日:2017/07/19
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら