王道スキャル【検証・評価】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

kachiari

王道スキャル』と言う名のシグナルツールと裁量トレードマニュアルがセットになったFX商材が新たに販売されました。

王道スキャルは、基本はシグナルに従い機械的にトレードをするのですが、そこに裁量を加えてより利益を上げていくというスタイルの商材です。

今なら、「使用の感想」をメールで送れば、購入代金が全額キャッシュバックされるという「コメント買取り保証」で実質無料で手に入れることが出来るという企画も行われています。

王道スキャル 商品情報

image

商材名:王道スキャル

販売者:トレードサイクロン株式会社

返金保証:無し

販売価格:34,800円

販売ページ:販売ページはこちら

スキャルピングはスピードと正確性が求められる

王道スキャルは、商品名にも付いていますようにスキャルピング商材です。販売ページの動画でも分かりますが、非常に細かな利益を積み重ねて行きますので、トレードや決済に置いて、スピードと正確性が求められます。

スイングトレードは、大きな利益を取りに行きますので、そこまでスピードは求められないことや、考える猶予がありますので、FX初心者におすすめなのですが、恐らく兼業トレーダーの方が多く、トレードできる時間帯が限られている為、スキャルピングという手法が人気なのでしょう。

ですが、先ほども言いましたが、スキャルピングは、瞬時に判断し、エントリー、イグジット共に正確性が求められる手法だということを念頭に、練習を重ねてから取り組んでいただきたいと思いますが、王道スキャルは後ほどご紹介します『ある仕組み』によって、瞬時の判断はかなり軽減されています。

推奨の時間足は1分足とされていますが、他の時間帯でも使用可能ということです。

1分足を推奨している理由は、長い時間足にするとその分エントリーから決済までの時間が掛かり、トレードの拘束時間が延びるということですので、このあたりは使用される方のスタイルに合わせて取り組まれると良いと思いますし、時間足を伸ばすほど、エントリーに求められるスピードは軽減します。

スマホからでも取引可能だが…ほぼ使えない

王道スキャルは、VPSにセットして稼働させることで、シグナルが表示された時にメール送信ができる機能が付いています。

なかなかチャートに向き合えないという方でも、スマホからエントリーが可能となります。

しかし、1分足等の短い時間足を設定していると、メール確認、エントリーまでの間に値が動き、王道スキャルそのもののパフォーマンスを発揮できない恐れがありますので、長い時間足を設定する等の対策が必要です。

あくまでも、補助機能という位置付けということです。

押し目、戻りを狙ったトレンド方向への一方的なエントリー

王道スキャルは、トレンド方向を察知し、トレンドが終了するまでひたすらトレンド方向へのエントリーを繰り返します。

上昇トレンドなら買いのみ、下降トレンドなら売りのみという具合です。これは、トレンド方向への押し目、戻りを狙っている為です。

相場と言うのは、仮に上昇トレンドにあっても、上昇し続ける訳ではなく、上昇と小さな下降を繰り返しています。

小さな下降後の再度の上昇を狙うのが、王道スキャルのロジックであり、非常に理にかなった手法と言えます。

この手法は、ドラゴンストラテジーFX【検証・評価】でもご説明していますが、ドラゴン・ストラテジーFXでも取り入れられている手法でもあり、トレンド相場の押し目、戻り狙いと言うのはトレンドフォローの王道的な手法です。

ドラゴンストラテジーFX 【検証・評価】
7月31日までの特別特典 特典1:『月利100%トレーダー続出!  初心者でもすぐ分かる!  高勝率の通貨ペア早見表(解説PD...

この手法の特徴は、トレンドの初動を捉えようとすると『ダマシ』に掛かりやすいですが、トレンドを確認後に戻したところをトレンド方向へエントリーすることで、『ダマシ』に掛かりにくいことです。

また、トレンドの発生を確認する為、レンジ相場での逆張りにならないという特徴があります。

王道スキャルは3種のインジケーターで総合的に判断

王道スキャルでは、3種のインジケーターを使用して、トレンド方向を判定し、トレンド方向にのみエントリーシグナルを表示させます。

多くのシグナル表示のツールは、買いにも売りにもシグナルを表示させますが、王道スキャルでは、インジケーターでトレンド方向を判断し、トレンドと反対方向へのシグナルは表示させないというコントロールがされており、トレンドに逆らわないトレードを実現しています。

インジケーターが上昇トレンドと判断すれば、買いエントリーのみ表示、下降トレンドと判断すれば、売りエントリーのみ表示するのです。

また、別のインジケーターでトレンドの転換点を見ていて、トレンドの終わりが近いと判断したり、トレンド相場の中にあっても硬直状態にある時は、シグナルに『⁉︎』を追加することで、エントリーが危険であることを教えてくれます

結果はその時の相場次第で、もしかするとエントリーしていれば利益を取れた、若しくはエントリーしていたら損失を出していたということがあるでしょうが、FXでは結果よりもエントリーの際にリスクをできるだけ排除することが大切だと思っていますので、シグナルに注意喚起を行うという仕組みは良いと思います。

フォワードテストは良好な成績

王道スキャルでは、EA化したものでのトレード成績が公開されています。

期間は、2015年1月2日〜4月29日までの4ヶ月間。

EUR/USD 1分足の成績

image

EUR/USD 5分足の成績

image

※上記は、スキャルピング商材にありがちなスプレッド0という特別な条件下では無く、スプレッド0.8pipsでの運用成績となっています。

シグナルに従っただけのエントリーでなかなかの良好な成績が出ていますが、ストの期間として4ヶ月間というのは短く、この期間の成績で王道スキャルの優位性を判断することはできません

注目は勝率が50%に満たないにも関わらず、利益を上げているというところです。

これは、損切り幅よりも、利確幅の方が大きいということを表しています。

王道スキャルの基本的なトレードルール

王道スキャルの基本的なトレード方法はシグナルに従うというものです。

そのシグナルに従ったトレード結果が先ほどご紹介した4ヶ月間のストラテジーデータなのですが、繰り返しますが、これだけの期間で王道スキャルの優劣は判断できません。

下記画像は、王道スキャルをMT4にセットしたチャートです。

image

ローソク足の色が赤と青に分かれていますが、これはトレンドの方向を視覚的に表したトレンドキャンドルで、画像でも確認できますが、ローソク足が赤色の時は下降トレンドですので売りシグナルのみ、青色の時は上昇トレンドで買いエントリーのみ表示されます。

image

上のチャートでは警告サインが出やすい局面です。 トレンドキャンドルは、青色ですので上昇トレンドではあるのですが、そこからの調整場面やトレンド転換前にこういった状態になることが多く、スキャルピングでは負けやすいポイントです。

王道スキャルでは、インジケーターがこういった場面を察知することで、エントリーサインプラス警告サインを出してくれます。

スキャルピングは、コツコツ利益を積み重ねて行くトレード手法ですので、警告という形でシグナルを出し、損失の可能性を教えてくれるのは良いと思います。

逆に警告シグナルが頻繁に出る場面は、相場が次の局面に移る前触れとも言えます。

次の局面とは、

・トレンド相場の調整が終わり再びトレンド相場になる。

・トレンド相場から調整を挟んでトレンド転換になる。

このあたりは、1分足だけで判断できる事ではありませんので、上位足との組み合わせやライン等から総合的に判断する必要があります。

しかし、王道スキャルのシステムを上手く活用し、裁量を加えることで更に利益を増やすことが可能だと思います。

王道スキャル 評価

王道スキャルは、トレンドが発生しやすい時間帯、つまりボラリティの高い時間帯では比較的有効なシグナルを発します

一方で、ボラリティの低い時間帯では、警告マークが常に付いていたり、なかなか利益があげられません。

スキャルピングではどうしても少ない利益を数多く積み上げていきますので、相場が動きやすい時間帯でトレードをするのがベストでしょう。欧州時間から米国時間(15時~深夜1時)にかけてですね。

当サイトのオリジナル特典にはトレンドを察知するインジケーターをお付けしていますので、そのインジケーターのトレンド発生を確認してから、王道スキャルに取り組むのも面白いですね。

1分足のスキャルピングシステムとしては、想像以上にシグナル精度の高いシステムという印象ですし、長い時間足でも期待しています。

しかし、スキャルピングの場合はトレードのスピードと確実性が求められますので、練習が必要ですが、トレンドキャンドルの色でエントリー方向は決まっていますので狙いを定められる分、比較的取り組みやすいのではないでしょうか。

1分足を利用した多くのスキャルピングツールがありますが、小幅なレンジ相場で無駄にトレード回数が増えたり、往復ビンタで損失を出すケースが多かったのですが、この王道スキャルでは警告サインという形でそういった問題点をクリアしています。

トレードの王道と言えるトレンドに逆らわない手法で、押し目や戻し目狙いで精度の高いサインを繰り返し出すので初心者でも稼ぎやすいシステムだと思います。

kachiari

当サイトオリジナル特典のご紹介

当サイトでご紹介しています商材を記事内のリンクを通じてご購入いただきますと、オリジナルインジケータ3種、無料FXオンラインセミナー特別招待券と4つの特典を全て無料にてご提供させていただきます。

メタトレーダー専用のオリジナルインジケーターは、現在は専業トレーダーでありながら、25年間ソフトエンジアとして培われた優れた情報処理能力、分析力を基に開発されたもので、1つ1つの完成度は非常に高く、優位性のあるトレードを行うことができ、欠かせない存在になることは間違いありません。

この度、これらをそれぞれのご提供者にお願いし、当サイトのオリジナル特典とさせていただくことをご了承いただきました。

他サイトでは手に入らず、希少性のあるもだと思っていますし、実際に販売されている商材本体に劣らない高性能で、実際のトレードに役立つものであることをご理解いただけると思います。

mgtc1

mats

nsr

on

fx特典3

特典の受け取り方法

当サイト内のリンクより、各商材の販売ページの購入画面にお進みいただきますと、オリジナル特典が付いているかご確認いただくことができます。 下記表示がされていることをご確認の上、お申込み下さい。 WS000000

特典のダウンロード

ご購入後は、INFOTOP購入者ページより商材本体をダウンロードしていただきますが、ページ下部にお進みいただくと当サイト特典をダウンロードする案内がありますので、そちらよりご購入後14日以内にダウンロードして下さい。