マエストロFX動画内容解説【レジスタンスとサポートライン】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

当サイト推薦のマエストロFX

2010年の販売開始から今だに高い支持と評価を得ているFX裁量トレード教材 です。

前回の記事では、動画内容解説としまして、チャプター1の『ローソク足とその大切なポイント』について記事にしました。

▶︎▶︎前回記事【マエストロFX ローソク足とその大切なポイント

マエストロFX 動画内容解説【ローソク足とその大切なポイント】
当サイトおすすめ教材であるマエストロFX (MaestroFX)。 マエストロとは、『その道の達人』という意味があるのですが、マエストロF...

今回は、チャプター2『レジスタンスとサポートライン』について解説して行きます。

 ▶︎▶︎当サイトのマエストロFX検証・評価記事はこちら

Maestro FX(マエストロFX)【検証・評価】
Maestro FX(マエストロFX)は、FXの裁量トレードを学ぶ為の商材で、当ブログでもA評価をしております、ビクトリーメソッドアドバ...

機能するレジスタンスラインとサポートラインとは?

マエストロFXチャプター1『ローソク足とその大切なポイント』で、ローソク足の動き、形成、ヒゲ等々にそれぞれの意味を理解しました。

チャートに表示されるローソク足群はその集合体となります。そして、レジスタンスラインサポートラインを引く事で、意識されやすい転換点、節目を視覚的に表すことができます

こうして見ると、マエストロFXは、段階を踏みながらステップアップして行く教材ですね。

レジスタンスラインサポートラインの重要なポイントは、引いたラインが機能するか?ということです。

確度の高いラインを引くには、ただ単に安値と安値、高値と高値を結べば良いのではなく、マエストロFXでは、そのあたりもきちんとわかりやすく、基礎となる部分から解説されています。

例えば、あなたが引いたレジスタンスサポートラインを市場の多くが意識していなかったら?

あなた自身は、そのサポレジラインを意識して、トレードの戦略を立てるでしょうが、実際に市場は意識していないポイントですから、その戦略は嵌りません。

ローソク足で、見るべきポイントを確認し、相場の背景を知ることで、自ずサポレジラインの引くべき箇所が炙り出され、チャプター2の解説に従う事で、確度の高い意識されるポイントにラインを引くことができます

レジスタンス、サポートとして機能するのは、それぞれ高値と安値を付けた意味、そこで転換した意味があるのですから、その部分を意識することは非常に重要です。

サポレジラインを引く事で、抜けるか、それとも返されるのかというのは相場の局面においてもトレードにおいてもポイントとなります。

サポートラインとレジスタンスラインの重要性と相場に対する有効性

マエストロFXチャプター1の『ローソク足とその大切なポイント』で、ローソク足の長さやヒゲ、形状を読み取り、チャプター2の『レジスタンスラインとサポートラインで確度高い機能するレジスタンスライン、サポートラインが引ければ、他のインジケーターが不要なほど、トレードで勝つことにおいてこの二つをマスターすることは基本であり、非常に重要なポイントとなります。

レジスタンスラインサポートラインは、そのラインを起点として相場が大きく動くことがよく見られます。

これは、市場参加者が意識しているポイントである証拠です。

意識されているサポレジラインの付近というのは、取引が集中する価格帯で、ラインを抜けた時に備えて注文が多く入れられていたり、ストップロス注文も集中しています。

ですから、レジスタンスラインサポートラインというのは、トレードにおいて非常に重要な役割を持ちます。

ローソク足の形状から相場の背景を読み取り、それを基にポイントとなる部分にサポレジラインを絡めることで、意識されている価格帯が視覚的となり、真価を発揮します。

つまり、ローソク足でポイントを捉えるからこそ、機能するサポレジラインが引けるということです。

この二つのことを、マエストロFXではチャプター1とチャプター2で解説されています。

そして、重要なことは、その二つをどのようにしてトレードに活かすか、ということです。

これに関しては、解説するとネタバレになる可能性があるので、言及は控えますが、敢えていうなら『抜けるか抜けないか?』だけでは無いということです。

本質を知ることで、トレードのシナリオを描き、その後の実際の値動きによって柔軟な対応を可能にします。

これまで、サポレジラインを引いていたが、『抜けるか抜けないか?』だけを見ていた方には、目から鱗ではないでしょうか?

現在サポレジラインを引いていない方にとっても、サポレジラインを引き意識されるポイントを視覚的にすることで、相場の見方が変わってきますし、マエストロFXでローソク足やサポレジラインの本質とそれを活かしたトレード法を学ぶことで、これまでとまったく違ったトレードが可能になります。

そういった本質的なこと、そこからのトレード法を教えてくれるのがマエストロFXです。

saikou

▶︎▶︎ マエストロFX 当サイト内関連一覧はこちら

当サイトオリジナル特典について

当サイトのリンクを通じてご紹介している商材をご購入された方には、以下のオリジナル特典を全て無料にてで提供させていただきます。

オリジナル特典の詳細については、こちらをご覧ください。

Meta Trader4専用インジケーター

特典イメージ1

特典イメージ2

特典イメージ3

FXオンラインセミナー特別招待券

v7kqYzrUdS3tkpc1421418805_1421418968