ドラゴンストラテジーFXはレンジ相場回避が鍵

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ドラゴン・ストラテジーFX(ドラストFX)の最大の弱点はレンジにある

ロングヒットのドラゴンストラテジーFX(ドラストFX)ですが、最大の弱点とも言えるのはレンジ相場です。

どの通貨ペアであっても相場というのは、拡大(トレンド)と縮小(レンジ)を繰り返しています。

トレンドを追従する順張りトレードのロジックを採用するテクニカルの多くは、相場が拡大してトレンド発生中は機能しやすく、縮小しているレンジ相場では機能しにくい為、ダマシに掛かる割合が多くなります。

それは、ドラゴンストラテジーFXも例外ではなく、トレンド相場を得意としているが故に、レンジ相場ではダマシに掛かる事が多く発生してしまいます。

ですから、ドラゴンストラテジーFXで安定した勝ちを収めるには、不得意なレンジ相場を回避する必要があります。

わざわざ不得意な相場でエントリーして、ギャンブル的なトレードで無駄に損失を出す必要はありませんし、不得意なレンジ相場での損失を防ぎ、得意のトレンド相場でトレードを行えば、利益も拡大します。

トレンド相場でトレードを行えば、機械的なトレードで下記のような結果を出すこともできます。

ドラゴンストラテジーfxトレード

ドラゴンストラテジーFXトレード2

ドラゴンストラテジーFX(ドラストFX)レンジ相場回避法

ドラゴンストラテジーFXは、レンジ相場に弱いというのが最大の弱点と言えます。FX である以上、全然全勝ということは不可能であり、勝ち負けを繰り返しながら、利益を上げていくものです。しかし、ドラゴンストラテジーの不得意相場であるレンジ相場を含む全てのシグナルに従っていては効率が良いとは言えません。

トレンド相場では精度の高いシグナルを出すだけに、これでは非常にもったいないです。

ですから、弱点であるレンジ相場を回避する必要があるのですが、そのドラゴンストラテジーFX簡単な裁量を取り入れてレンジ相場を見極め、負ける可能性の高い無駄なエントリーを回避する方法を2つご提案します。

ドラゴンバンドの状態でレンジ相場を見極める

ドラゴンストラテジーFXの要の一つであるドラゴンバンド。これは、エントリーのタイミングを計る為にも使えますが、相場の状態を把握する為にも使えます。

一つ目のレンジ相場回避法は、ドラゴンバンドが徐々に収縮してきた場合に、30分足や1時間足の直近高値や安値をブレイクするまではサインを見送るという方法です。

エントリー回数は減りますが、その分無駄な負けエントリーも減らす事ができます。そして、トレンドに乗った時は、大きく利を乗せることが出来るのが、ドラゴンストラテジーFXの良い点ですから、より精度の高いトレードを行えると思います。

2つ目は、ドラゴンバンドの角度が無く、ほぼ水平の状態にある時、pips幅が下記の場合に出たサインを見送るという方法です。

  • ドル円 10pips以下
  • ユーロ円 15pips以下
  • ポンド円 20pips以下
  • ユーロドル 15pips以下

ドラゴンバンドの拡がりがこれらの幅の中に収まるのならレンジ相場と捉え、エントリーを避けるという方法です。

ドラゴン・ストラテジーFX(ドラストFX)の得意とする相場

ドラゴンストラテジーFXは、レンジ相場を避ける事の他に、ボラティリティの高い時間帯にトレードするのが安定して勝つための近道の一つです。

為替市場は、24時間オープンしている世界的な市場です。シドニー市場からはじまり、東京市場、ロンドン市場、ニューヨーク市場とオープンしていきます。

その中でも東京、ロンドン、ニューヨーク市場は、世界3大市場と言われています。当然、取引規模も大きくなるのですが、特にロンドン、ニューヨーク市場がボラリティが高い傾向にあります。

ロンドン市場は、日本時間16:00〜1:00、ニューヨーク市場は21:00〜6:00となります。

市場オープン時間帯

この時間帯はトレンドが発生しやすく、ドラゴンストラテジーFXで大きな利を獲得するチャンスとなります。

しかし、いつもいつもトレンドが発生する訳ではありませんし、どのタイミングでどの通貨ペアにトレンドが発生するかはわかりませんので、通常ならある程度通貨ペアを絞って監視する必要があります。

トレンド発生を監視するインジケーター

当サイトからのご購入者にプレゼントしています特典の中に、トレンド発生を知らせるメタトレーダー4用のインジケーターがあります。

mats

このインジケーターは、セットするだけで全通貨・全時間足を自動で常に監視してMAでトレンド判断してアラートで知らせてくれます。

ですので、トレンド発生をいち早く察知でき、ドラゴンストラテジーFXの得意とするトレンド相場でのエントリー回数を増やすことができます。

トレンド発生を見つけられないでいると、なかなかトレードチャンスが訪れず、結果、多少危険な相場でも無理矢理にエントリーしてしまい、損失を出してしまう事もあります。

しかし、このインジケーターを利用すると、設定した全通貨、全時間足のトレンド発生を監視しますので、基準を満たしたエントリーチャンスが何倍にもなります

ですので、なかなかエントリーチャンスが無いと嘆く必要はなく、

「ここは無理しないでも別にいいや」

「とりあえず条件がもっとよくなるまでほっとこう」

と言った無理なエントリーを自然と抑制することが可能となります。

トレンドは、長い時間足になるほど大きな利益を上げることができますので、時間的なゆとりも生まれます。

そのゆとりを持ちながら、ドラゴンストラテジーFXの得意な相場で精度の高いトレードを実現できます。

このインジケーターは、ドラゴンストラテジーFXのみならず、トレンドフォロー手法には是非とも取り入れていただきたいインジケーターでもあります。

【ドラゴン・ストラテジーFX 関連記事】

ドラゴンストラテジーFX 【検証・評価】
入れ替わりの激しいFX商材において、異例のロングセラーとなっているドラゴンストラテジーFX(ドラストFX)。 販売後も安定した成績、順...
 

ドラゴンストラテジーFXの実践レビュー
【ドラゴンストラテジーFX関連記事】 ・ ドラゴン・ストラテジーFX(ドラストFX)【検証・評価】 ・ ドラゴン・ストラテジーFX(...
ドラゴンストラテジーFX(ドラスト)は勝てないのか?
大人気のドラゴンストラテジーFXですが、前回の記事では、ドラゴンストラテジーFXはトレンドフォローのロジックとなっており、相場の転換点をいち...
世界同時株安でドル円急落!その時ドラストFXは?
2015年8月24日(月)、世界で株価の大幅な下落により、日経平均株価は前週末から895円の急落、NY株は一時1,000ドル超の下落、中国の...

当サイトオリジナル特典について

当サイトのリンクを通じてご紹介している商材をご購入された方には、以下のオリジナル特典を全て無料にてで提供させていただきます。

オリジナル特典の詳細については、こちらをご覧ください。

Meta Trader4専用インジケーター

特典イメージ1

特典イメージ2

特典イメージ3

FXオンラインセミナー特別招待券

v7kqYzrUdS3tkpc1421418805_1421418968