ダイヤモンド・トレンドFX【検証・評価】成績は裁量に左右されるシグナルツール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

この記事では、ダイヤモンド・トレンドFXの検証と評価を行います。

ダイヤモンド・トレンドFXは、Meta Treader4(MT4)にインストールして稼働させるシグナルツールです。基本ロジックのエントリーと決済チャンスをすべて自動知らせるツールであるということです。

ベースとなるロジックをシグナルで確認しつつ、裁量を織り交ぜ、より高い勝率を目指す商材となっています。

ロジックは5分足でのトレンドフォロー。スタイルはデイトレードになります。

ダイヤモンドトレンドFX 商品名:ダイヤモンド・トレンドFX
販売者:クロスリテイリング株式会社
発売日:2018.06.06
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

ダイヤモンド・トレンドFXの特徴

ダイヤモンド・トレンドFXの特徴は下記の点になります。

ダイヤモンド・トレンドFX

ダイヤモンド・トレンドFX チャート画面

5分足を利用したトレンドフォロー

ダイヤモンド・トレンドFXは、5分足を利用したトレンドフォロー手法となります。

基本ロジックのエントリーと決済は、付属のツールによってシグナルが発せられます。

公式サイト内では、シグナルツール通りのトレードでも「FX初心者の方でも、いきなり月収70万円、100万円というのは十分に狙えますし、月収300万円、500万円という方も、これからどんどん出てくるでしょう。」と書かれていますが、果たしてどうでしょうか。

私は到底無理だと思います。シグナルツールはあくまでトレードの補助的な役割を果たすのであって、最終的な成績は裁量に左右される部分が大きいと思います。

トレードスタイルはデイトレード。一度にそれなりに大きな利益を狙いますので、ポジションのホールド時間も長くなります。

トレンドフォロー手法でありながら、トレードチャンスは500回/月にあるようです。1日に換算すると、営業日数が20日ほどですので、約25回/日くらいとなります。

ですが、ドルを中心とした推奨通貨ペア全体での回数となります。

リスク:リワードは1:2〜〜1:10、勝率は6〜7割

ダイヤモンド・トレンドFXの公式サイトによると、リスク:リワードは1:2〜1:10で勝率は6〜7割だということです。

この通りであれば、損小利大トレードであり、勝率も50%を上回っていますので、利益が積み重なって行きます。

しかし残念ながら、公式サイト内にそれを証明する証拠や根拠となるものが一切提示されていませんので、過度な期待は危険です。

“ハースト指数”を使ったトレードである

ダイヤモンド・トレンドFXの大きな特徴の一つとして、「ハースト指数」を使って、トレンドとレンジ相場の見極めを行うということがあげられます。

ハースト指数というのは確率論の概念であり、トレードに特化して生まれたものではありません。

しかし、ハースト指数という数学的な視点から、値動きのトレンドを測ることができるのではないか?というところで、トレードにおいてもハースト指数が使われることがあります。

ハースト指数は0から1までの値をとります。相場が完全にランダムに変動する場合、ハースト指数は平均値である0.5の値をとります。

トレンドが出ている場合、このハースト指数は0.5以上の値をとります。逆に、トレンドが出にくい相場では、ハースト指数は0.5以下の値となります。

単純に考えると、トレードにおいては、ハースト指数が0.5以上であれば順張りトレンドフォロー、0.5以下であれば逆張りが有利と見れます。

ダイヤモンド・トレンドFXでは、このハースト指数を使ってトレンドを見抜くということですが、このインジケーターは特に「特別」といったものではなく、無料で手に入ります。

ダイヤモンドトレンドFX ハースト指数

ダイヤモンドトレンドFX ハースト指数を表示させたチャート

上記チャートの下部に見える赤のラインがハースト指数を表しています。

真ん中の点線が、0.5で所謂平均値となります。そのラインに対して、赤線がどこに位置するかでトレンド相場、レンジ相場の判断をします。

単体通貨で通貨の強弱を見抜く

通貨単体の強弱を知ることは、現在の相場を理解しトレードの方向性を決める上で、非常に大切なことです。

公式サイト内でも、「一番強い通貨と、一番弱い通貨の組み合わせ、これでトレードをすれば、最も稼ぎやすい相場から、利益を抜き取ることができるようになる。」と書かれていますが、強い通貨と弱い通貨がしっかりと見極められれば、あながち間違いではありません。

単体通貨の分析方法として、王道と言えるのが、3通貨での分析です。

例えばUSD・EUR・JPYの3通貨で分析を行うとすると…

それぞれの通貨の組み合わせであEUR/USD USD/JPY EUR/JPYの3通貨ペアを用いて、通貨単体の強弱を調べます。

  1. EUR/USDが下降トレンド
  2. USD/JPYが上昇トレンド
  3. EUR/JPYが下降トレンド

である場合、

1.EUR/USDが下降トレンドなので、EURよりもUSDの方買われる=強いことになりますので、USDに+1ポイント。

同様の考えて、2.USD/JPYが上昇トレンドなので、USDに+1ポイント。

3.EUR/JPYが下降トレンドなので、JPYに+1ポイント。

1〜3までのポイントを集計すると、USD…2ポイント   JPY…1ポイント   EUR…0ポイントとなりました。

ポイント数が通貨単体の強弱となりますので、USD>JPY>EUR であることがわかりました。

これらをより多くの通貨で調べると、その通貨の強弱の度合いがどれくらいかというところまでわかって来ます。

そのような単体通貨の強弱を示してくれるダイヤモンド・トレンドFXのインジケーターは魅力に思えるかもしれませんが、実はこれも特別なものではありません。

先ほどの複数の単体通貨での強弱の計算は煩わしいところがありますが、無料で配布されているものの中には、任意の複数通貨ペアを比較する方法で単体通貨の強さを自動計算し、リアルタイムで通貨単体の強弱の情報を視覚的に示してくれる非常に便利なツールもあります。

ダイヤモンド・トレンドFX 単体通貨

上記は8種の通貨の単体通貨の強弱を表しています。ジグザグしているグラフのそれぞれが単体通貨の強さを示しています。

例えば最も強い黄緑色のグラフがポンド、最も弱い青のグラフが豪ドルといった具合にみることができます。(ラインの色と通貨は画面左上に表示)

ダイヤモンド・トレンドFXの価格は64,000円

公式サイトに書かれている通り、年間20,000pips稼げるのであれば、ダイヤモンド・トレンドFXの価格である64,000円は非常に安価な買い物となります。

しかしながら、それらの証拠となるものの提示は一切なく、あるのは手作りの成績表のみです。

投資である以上、その成果を保証することはできないにしても、しっかりとこれまでの実績を提示できないことは、信頼という部分でマイナスです。

また、ハーネス指数や単体通貨と言った、あまり聞きなれないワードが出ていますので、新しいトレード法だと思う方もおられるかもしれませんが、そんなことはありません。

ご紹介したように、高性能な無料インジケーターもあります。

しかしながら、インジケーターやツールはあくまでトレードの補助ツールです。

それはダイヤモンド・トレンドFX付属のツールに然り、無料インジケーターに然りです。

それからどのように相場を読み取り、トレードするかは裁量によるところが大きく、当然、相場状況によって判断すべき点です。

ツールだけで勝てるような煽り文句が公式サイトに書かれていますが、色々な相場に対応できるロジックは存在しませんので、ダイヤモンド・トレンドFXのシグナルに従ったからと言って勝ち続けることは不可能でしょう。

では裁量を織り交ぜてトレードするということになるのですが、マニュアル内の裁量の説明は曖昧な言い回しが多く、更に全体的な解説も少ないといった印象を持ちます。

再現性と言う意味で考えると、シグナルに従ったトレードでは再現性は高いが、成績は悪い、裁量を加えると、個々の力量に左右され、再現性は低いと言った評価です。

ダイヤモンドトレンドFX 商品名:ダイヤモンド・トレンドFX
販売者:クロスリテイリング株式会社
発売日:2018.06.06
公式サイト(当サイトオリジナル特典付き)はこちら

当サイトオリジナル特典のご紹介

当サイトでご紹介しています商材を記事内のリンクを通じてご購入いただきますと、オリジナルインジケータ3種、無料FXオンラインセミナー特別招待券と4つの特典を全て無料にてご提供させていただきます。

メタトレーダー専用のオリジナルインジケーターは、現在は専業トレーダーでありながら、25年間ソフトエンジアとして培われた優れた情報処理能力、分析力を基に開発されたもので、1つ1つの完成度は非常に高く、優位性のあるトレードを行うことができ、欠かせない存在になることは間違いありません。

この度、これらをそれぞれのご提供者にお願いし、当サイトのオリジナル特典とさせていただくことをご了承いただきました。

他サイトでは手に入らず、希少性のあるもだと思っていますし、実際に販売されている商材本体に劣らない高性能で、実際のトレードに役立つものであることをご理解いただけると思います。

mgtc1

mats

nsr

on

fx特典3

特典の受け取り方法

当サイト内のリンクより、各商材の販売ページの購入画面にお進みいただきますと、オリジナル特典が付いているかご確認いただくことができます。 下記表示がされていることをご確認の上、お申込み下さい。 WS000000

特典のダウンロード

ご購入後は、INFOTOP購入者ページより商材本体をダウンロードしていただきますが、ページ下部にお進みいただくと当サイト特典をダウンロードする案内がありますので、そちらよりご購入後14日以内にダウンロードして下さい。